ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

【もう不安にならない!】職場で緊張せず、仕事するために取り組むべきこと。

ひまあずです。 仕事で緊張してしまうことってありませんか。 私自身かなり、緊張する方で行動一つを取るにしても、不安でビクビクしてしまいます そんな私でしたので、落ち着いて考えることができず、ケアレスミスを頻発させていました。 しかし、緊張しな…

不安や緊張が続くアスペルガーは脳内スケジューリングで対策すること。

j ひまあずです。 ひまあずです。 ひまあずです。 一般的にアスペルガーの人は緊張する場面が人よりも多いと言えます。 「こんなこと、どうにだってできるじゃないか」と思うようなことでも、「もし、こうなってしまったらどうしよう」とか「これから、どん…

アスペルガーが雑談力を上げるにはリサーチ力が必要である。

ひまあずです。 あなたは普段の会話がうまくできていると実感していますか。この記事を見てくれている人は恐らく、人と会話がうまく噛み合わないことで悩んでいる人が多いでしょう。 アスペルガーならアスペルガーなりの雑談力を鍛える術としてリサーチ力が…

社会人に勧めるおすすめ小遣い稼ぎは治験である。

ひまあずです。 社員としての給料だけでは、今後の将来のことを考えて少し心もとないと考えているそこの人! 治験ほど社会人にふさわしい副業はないと私は断言します。 しかし、治験は「危ない」とか「違法」だとかネガティブイメージを持つ人も中にはいます…

介護業界て食っていけるのか〜アスペルガーが介護職をするメリットについて考える。

すひまあずです。 介護業界って業界全体が「給料が、安くて、汚くて重労働だから、ブラックそう」と思い、忌避している人が多いのではないでしょうか 大手転職サイト「doda」が調査した転職人気企業ランキングによると、 Google トヨタ自動車 楽天 ・ ・ ・ …

上司に怒られることが嫌な若手社員に告ぐ。

ひまあずです。 上司から何かと文句を言われたりすることはありますか? 「同期のアイツはあまり、上司から叱られることはないのに、どうしておれのときだけ」とか 「もう勤続25年の先輩がミスしても叱られていないのに、なぜ自分のときは目くじら立てて怒ら…

新入社員に伝えたいこと〜今の若者だからこそ実践してほしい意識〜

ひまあずです。 今の会社に入社してはや4年を経過し、仕事の出来は相変わらずお察しレベルですが、すっかり新入社員の気分がなくなってしまった今日この頃なひまあずでございます。 さて、今年も新入社員が続々と入社してくる時期になりましたね。新入社員の…

利用しなきゃ、損してる!?発達障害者向けの転職サービスを利用したほうが良い3つの理由。

ひまあずです。 これから就職活動を始める方のために私の体験をもとに成功する就職・転職活動についてお話していきます。 特に自分がアスペルガー症候群であると診断を受けた、もしくは多少なりともアスペルガーの特徴が自分にあると自覚している人はぜひ目…

僕がアスペルガーだと診断されるまで。

ひまあず(@wXOVUNClJvOgAM4)です。 今、社会では発達障害やアスペルガー症候群という言葉が幅広く知れ渡り始めました。特に、仕事を始めてから、自分の変わったところが顕著になり、違和感を感じて、医者の診断を受けたところ、自分がアスペルガー症候群であ…

アスペルガーが社会を変える〜アスペルガー社員は現代社会の産物〜

ひまあずです。 アスペルガーって言われ始めたのってそんなに昔からではありませんよね。昭和以前の時代だと、ただ変わった人としか見られませんでした。しかし、アスペルガー症候群と言われ始めてからははっきりとその発達障害という考え方が確立し、その中…

仕事の調子がうまく行かないとき。〜スランプ克服法〜

ひまあずです。 仕事って多種多様でそれに応じた対応を迫られますよねうまく行くときは、気持ちが良いものですが、難しい仕事が増え、対応を迫られたときは悩みがつきものです。 難しい仕事が増えたときこそ、なかなかうまくできなかったり、負担を感じてし…

アスペルガーの人間関係の築き方〜長所を最大限に活用しよう〜

ひまあずです。 よくアスペルガーの人は対人関係が苦手で、空気を読めず、人から孤立してしまうことが多いと言われていますよね それは一般的なイメージでしか語っておらず、本当はそんなことはありません。むしろ、アスペルガーだからこそ、周囲に溶け込む…

最強のアスペルガー〜コミュニケーション能力を身に着けたアスペルガーほど怖いものはない〜

ひまあずです。 アスペルガー社員は苦手な仕事ばかりが目立ってしまいがちです。コミュニケーション能力であったり、場の空気を読む力が劣っているため、苦労し、悩むことも多いと思います。しかし、たまたま普通の人と変わっているからこそ、だめな点が目立…

アスペルガーだからこそ、営業マンに向いている3つの理由

ひまあずです。 皆さんは「営業」についてどういうイメージがありますか?ノルマが厳しかったり、体育会系で飲み会が多かったり、上下関係か厳しかったりと一般的なイメージだとあまり、進んで営業職につきたいと思う人はいませんよね 一方、成果を出せば高…

アスペルガー社員が早く成長するための思考

ひまあずです。 アスペルガーの人って何事にも他の人より動作が遅かったり、慣れるのが遅い人が多い傾向にあります。新しいことに慣れることやアドリブがききにくかったりするんですよね。新しいがあると、混乱してしまい、焦ってミスしてしまうことで自分の…

発達障害(アスペルガー)の人とうまく付き合っていく方法

ひまあずです。 発達障害の人が社会で生活するためのブログという題目で分かるように発達障害ならではの悩みや不安を記事にしてきましたが、今回は普段、職場などで発達障害及びグレーゾーンの人と関わっている人がどのようにうまく発達障害の人と関わってい…

勤務中の大切な息抜きについて。

ひまあずです。 フルタイムで働く人は毎日大変ですよね私もフルタイムで働いていますが、1日8時間を週5日、プラス残業となるとかなりの時間を仕事に取り組まなければならず、帰宅すれば、ぐったり。。そんなことありませんか? 新入社員のころは特に疲れ果…

職場の苦手な人と無理なく付き合うために注意すべき点

ひまあずです。 あなたの職場には、苦手と感じる人はいますか?ほとんどの職場のうち、一人くらいは苦手だなと感じる人がいると思います。この人と話していても、会話が噛み合わなかったり、一緒にいても何となく落ち着かなかったり、緊張してしまうことがあ…

仕事を休みづらいときに意識するべきこと。

ひまあずです。 今年度から法改正で有給を5日取得することを義務付けられましたよね。とはいて、働き方改革と呼ばれ、ワークライフバランスを作るように言われている現代でも、仕事を休みづらいと感じる人はいるのではないでしょうか。 私も特に入りたての…

仕事が合わないと思っているときの意識すべきこと。

ひまあずです。 仕事が自分に合わないなと思ったことはありませんか?新入社員や異動したばからの時期はそのように思うことがあるかもしれません。 私も仕事が合わないと思うことはありましたし、今でも実感することがあります。 合わないなと思っていても、…

朝の通勤時間の過ごし方で仕事のしやすさが変わる!

ひまあずです。 皆さんの共通課題として朝をどのように過ごすのかということをお伝えしたいと思います。 朝は時間がなく、あっという間に過ぎてしまいがちですが、朝は一番、頭が働いている時間帯です。一般的には午前中は、クリエイティブな作業に取り組み…

仕事で緊張しないために行うべき意識付けについて

ひまあずです。 あなたは、緊張するほうですか?それともあまり緊張しないほうですか?人によっては、慣れてくるまで緊張状態が続く人もいるかと思います。 私も新入社員のときは極度に緊張してしまい、同じ職場の人に話しかけるときでさえも、緊張のあまり…

相手の気持ちを察するための心構え

ひまあずです。 人の気持ちを理解することってかなり難しいですよね(TT)後から相手は何が言いたかったのか理解できても、会話の最中で理解しないと意味がありませんよね 私もかなり苦手な方で、急に話しかけてこられても、相手が何を言いたいのか理解できず…

上司に理不尽に叱られてしまった際に考えるべきこと。

ひまあずです。 社会人として、上司に叱られたことがないという人はなかなかいませんよね。皆さん誰しもが、誰かから叱られた経験はおありかと思います。 私はただでさえ、要領が悪いのに、人付き合いも苦手だったので、人よりかなり叱られている方かと思い…

仕事で伸び悩んでいるときの考え方

ひまあずです。 あなたは、今の会社に入社して何年目ですか? 私は四年目になります。まだまだ分からないことが多く、その都度経験を積ませてもらっていますが、新入社員のころに比べれば、圧倒的に経験値の積み上がりが緩やかになってきています。 それだけ…

午後から仕事に精が出る昼休みの過ごし方

ひまあずです。 皆さんの職場は昼休みの時間はどれくらいありますか?また、昼休みは何をして過ごされていますか? 昼休みって終わってみればすぐに過ぎてしまうものですが、昼休みの過ごし方によって仕事の活力に差があることをご存知ですか? 例えば、最近…

飲み会をうまく断るには。

ひまあずです。 そろそろ送別会の案内がそろそろ働かれている皆様の手元に届く時期ではないでしょう。このシーズンは忘年会、新年会と同じ飲み会の多いシーズンです。 飲み会の多い職場では、やれ〇〇の送別会だの、✕✕の送別会だの、毎週毎日、飲み会の行事…

苦手な上司との付き合い方

ひまあずです。 仕事の内容はそれぞれ異なるものですが、だいたい共通することといえば、一人はいますよね苦手な上司って 私の職場にも当然、そういう上司がいて、人の弱みにつけ込むような人がいて、私もよく口撃されます そういった苦手な上司と同じ職場で…

仕事にやる気が出るマインド思考法

ひまあずです。 趣味が長続きする理由って知っていますか??それは、自分のできる時間帯にするから、持続力があるからだと言われています。当たり前の話ですが、人から決められた時間でやるよりは、自分で決めた時間のほうが、やる気は出ますし、継続してい…

記憶力を高める方法

ひまあずです。 仕事をする上で記憶力はかなり大切ですよね。ミスを防ぐために覚えておくこともそうですが、大事な会議や商談など、話し合いの場において、咄嗟に言わなければならないことを伝える際に、過去の出来事を思い出すことは大切ですよね(^^) では…