ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

介護業界て食っていけるのか〜アスペルガーが介護職をするメリットについて考える。

すひまあずです。

 介護業界って業界全体が「給料が、安くて、汚くて重労働だから、ブラックそう」と思い、忌避している人が多いのではないでしょうか😅

 大手転職サイト「doda」が調査した転職人気企業ランキングによると、

 

  1. Google
  2. トヨタ自動車
  3. 楽天

 ・

 ・

 ・

 298.三菱食品

 299.佐川急便

 300.ユニリーバ・ジャパン・ホールディングス

 上位300位の中で見ても、介護事業を主にやっている企業が全くあがりませんでした。

 出典元転職人気企業ランキング2019<総合>-社会人が選ぶ“働きたい企業” 第1位は? |転職ならdoda(デューダ)

 

 また、ネットで介護 不人気と打つだけで、「介護 不人気 理由」など上位検索ワードがあがっています。

 他にも「介護 ストレス」や「介護 パワハラ」などネガティブな言葉ばかりが検索にあがっています。

 こうした理由から、介護は嫌われる業界の可能性があると言えるでしょう。

 しかし、本当に検索ワード通り、ストレスがたまる業界なのでしょうか?

 アスペルガーなどの発達障害者には、向かない職業なのか、掘り下げていこうと思います(^^)

[http://www..com/:title]

 介護職だけで食っていけるのか?

 まず、心配になるのは賃金面だと思います。よく、介護職は他の業種に比べて、一般的に低賃金だと言われています。

 厚生労働省の賃金構造基本統計調査では、2017年時点で福祉業界の平均賃金が329万円とされています。

 これは「doda」による2019年の業種別平均賃金ランキング上位とはおおよそ100万円以上の差がついています。

 1.メーカー 454万円

 2.総合商社 448万円

 3.IT    446万円

 4.金融   436万円

 5.医療   427万円

 平均年収ランキング 最新版(96業種の平均年収/生涯賃金) |転職ならdoda(デューダ)

 

 このように実際に福祉分野が他の業界に比較し、待遇が悪いことを示しています。

 しかし、厚生労働省の「民間給与実態統計調査」によれば、日本人の被雇用者全体の中央値(最も人数の多いグループ)は360万円です。この数字の中には派遣社員など非正規雇用も含まれていますが、中央値を考えてみれば、決して介護職が特に劣っているわけではないことが分かります。

 介護職でも、普通に就労していれば生活していける分だけの保証はされているというわけです。

 アスペルガーが介護職を3年間、経験して分かったこと。

 私は以前、介護職員として老人ホームで3年間、働いていました。

 介護の仕事はきつい、汚いと世間では言われていましたが、営業などと違って数値に反映することが難しい職種ですので、ノルマがないという理由があるため、精神的に弱い自分でも続けられるのではないかと思い、応募し、採用されました。

 では、介護業界でのメリットやデメリットについて、お話していきましょう。

 メリット 自分の特性を、受けいられやすい。

 福祉の現場ですので、自分が変わった特徴を持っていて、アスペルガーだったとしてもそこにあまり叱ったり、除け者扱いにしたりする人は少ないでしょう。

 利用者(高齢者)も優しい人ばかりで、基本的に職員には感謝してくれている人ばかりなので、文句を言われたりすることはあまり、ありません。

 発達障害者にとって、人からダメ出しされたり、除け者扱いされることのない業種はなかなか貴重だと思います(^^)


f:id:crb17494:20200402081132j:image

 デメリット 閉鎖的な環境だと、辛くなることもある。

 場所にもよると思いますが、職員の数が少ない職場だとすぐに即戦力扱いされます。

 職に適応することが人よりも遅いアスペルガーにとっては、はじめは負担に感じることが多いと思います。うまく職場の理解を得るために、事前に自分の特徴を管理者に伝えておくと良いでしょう。

 また、人間関係も固定的で職場内で力を握っている人とその周りの人が影響力を握っており、気を使うこともあるかと思います。

 基本的に女性が多く、特に年上の人が多いため、面倒見の良い人に助けてもらえるといいですね(^^)

 アスペルガーにとって慣れてしまえば、過ごしやすい職場である。

 アスペルガーにとっては、職場の人が少ないことが過ごしやすい環境であると思います。

 はじめの頃は人手不足で即戦力として、初日から実戦することになり、慣れずに辛い思いをすることもあります。しかし、慣れてしまえば、人間関係を煩わしいと感じる傾向が強いアスペルガーにとっては、介護職は向いていると思います(^^)

 また、先ほどお伝えしたように介護職にはノルマ未達成によるパワハラなどもありません。そもそも会社の営業ではないため、ノルマもありませんし、人手不足に悩む介護業界がパワハラをしてしまえば、誰も来なくなってしまいますからね😅

 福祉法人の中でも経営に関わるポストに就けば、利用者の増加を目指し、営業を行うこともあるかもしれませんが、普通の介護職で、ノルマはありませんので安心して下さい(^^)

 まとめ

 結論から言うと、アスペルガーにとって介護職は働きやすい職場だと言えます。

 人手不足なため、採用されやすく、ノルマ未達成によるパワハラなどもなく、貴重な人材として、長い目で見てくれるでしょう。

 そして、職場の数も一般の会社に比較し、はるかに少ないため、一度慣れてしまえば、煩わしい人間関係に振り回されることもなく、自分のペースで進めることができます(^^)

 資格も入ってからでも取りやすく、何ヶ月以上、勤務すれば初任者研修の費用が免除されるといった資格助成も会社によってはありますので、転職を考えている人は一度、介護を考えてみてはいかがでしょうか(^^)