ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

利用しなきゃ、損してる!?発達障害者向けの転職サービスを利用したほうが良い3つの理由。


f:id:crb17494:20200327175522j:image
ひまあずです。

 これから就職活動を始める方のために私の体験をもとに成功する就職・転職活動についてお話していきます。

 特に自分がアスペルガー症候群であると診断を受けた、もしくは多少なりともアスペルガーの特徴が自分にあると自覚している人はぜひ目を通してください。

 自分に自信がない人は発達障害者向けの転職サービスを利用すべし。

 発達障害だからとか健常者だからとか区切りをつけるのではなく、巷に出てくるようになった発達障害者向けの転職サービスとは障害者手帳障害年金を受けていないと利用できないということはありません。精神科医からの診断を受けていなくても、利用することができます。

 メリット① 自己分析になる。

 通常の転職サイトと違って発達障害者向けの転職サイトは「その人個人の特性」を見てくれます。

 障害者向けの転職サイト「at GPエージェント」では、一人ひとりに専任アドバンザーという支援員をつき、面接の練習、履歴書の添削、希望先の企業との交渉も行ってくれます。従来の転職サイトでは、あくまで就職活動者本人が転職サイトから転職先を探し、面接をするだけのものですが、障害者向けの転職サイトでは違います。面談の中でその人の持つ特性を理解したうえでの面談をしてくれるので、自分を知る良いきっかけにも繋がります。

 メリット② 能力や特性にあった求人が見つかりやすい。

 障害者向けの転職サイトでは、就職後の安定した継続的な就労ができているかを重視します。能力にムラの大きい発達障害者の方の場合は、自分と社内の雰囲気に合わないであったりで長続きしないことが良くあります。

 例えば、「at GPエージェント」では経理事務から営業やIT関係の仕事まで幅広い職種の求人を控えています。それだけではなく、時短勤務や障害者に配慮のある企業を求人に持っていますので、一般の転職サイトに比べれば就業後のギャップに苦しむことはありません。また、専任のアドバイザーがつくので自分の特性にあった求人を教えてくれます。

 メリット③ 自分と同じ立場の人がいる安心感がある。

 一般の転職サイトとは違い、障害者向けの転職サイトではともに就職先を探す障害者がいます。「at GPエージェント」では、15年の実績があるので、数多くの障害者が就職してきました。その中でも大手企業に就職を決めた先輩もたくさんいます。そうした実績があるので「at GPエージェント」の卒業生を採用したことのある企業からしたら、前向きに採用を考えてくれます。もちろん、障害者に配慮のある企業ですので時短勤務やフレキシブルな勤務形態も認めてくれるでしょう。就業後も、その人の能力にあった配属をしてくれます。

 おすすめの転職サイトNo.1は「at GP」である。

 数ある障害者向けの転職サイトの中で私が見てきた中でもイチオシは「at GP」です。

 私自身では既に就職しているので、利用はできませんが、「at GP」利用のハードルは低く、利用者側に安心感を与えるサイトだと感じています。それでは、私がおすすめする理由をお伝えしていきます。

 障害種別ごとの転職支援があるため、より自分の特性にあった就職活動を支援してくれる。

 「at GP」では、障害者と一括にせず、発達障害者から統合失調症のような精神障害者向けの求人サイトまで様々な症状を持った人向けのサービスが充実しています。

 例えば、発達障害者を専門に支援する転職サービス「GP リンクビー」では、アスペルガー自閉症スペクトラムといった社会生活に辛さを感じる人が多くいるため、実際の職場に近い状況でコミュニケーションを図ったり、即戦力を目指すためのプログラムが設定されています。

 最短で就職を決定するためのプログラムが充実している。

 前述したように「at GP」では、障害種別ごとにサービスがあり、それぞれの特性に合う支援が行われています。就職スキルを目指すサービスはある一方で、もちろん求人についても充実しており、プロフィールを入力し登録すれば、自分に興味を持った企業が自分を選び、そこから自分の担当の専属アドバイザーが自分に面談を申し込むか提案を持ちかけてくれるスカウト制度があります。

 一方的に企業からメッセージが来ては、不安になりますが、一度専属アドバイザーがその企業を見極めてくれる点が求職者を安心させてくれます。

[http://www..com/:title]

 まとめ

 数ある仕事の中で自分にあった仕事を見つけることも大変です。でも、それ以上に相手の会社の障害者雇用についての意向を知ることはやはり、障害者向けの転職サイトでなければ、全く分かりません。

 また、障害者向けの転職サイトならコミュニケーション能力を鍛える研修を始めとした障害ならではの困難さを克服するためのプログラムも組まれています。

 ぜひ、次の就職先を決定したいという人は転職サイトは障害者向けのサービスを利用しましょう(^^)