ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

朝の通勤時間の過ごし方で仕事のしやすさが変わる!


f:id:crb17494:20200309205926j:image
ひまあずです。

 皆さんの共通課題として朝をどのように過ごすのかということをお伝えしたいと思います。

 朝は時間がなく、あっという間に過ぎてしまいがちですが、朝は一番、頭が働いている時間帯です。一般的には午前中は、クリエイティブな作業に取り組みやすいということが言われています。

 目安として朝から10,時頃まですが、朝がメールチェックなどの作業に。10時から正午までがゴールデンタイムとして、知的労働を。午後は定型作業と会議を組み合わせることが一番、効率の良い働き方として言われています。

 通勤時間も同様、過ごし方によって、一日の充実度が左右されることになります。

[http://www..com/:title]

 

 朝の過ごし方①ニュースチェックを行う。

 朝の時間帯は、睡眠でリセットした状態なので、疲労は感じませんが、急に難しい作業に取り組むことはおすすめしません。

 特に通勤時間帯は、時間に制約がありますから、慌ただしくなってしまい、却ってミスを犯してしまいがちです。

 どちらかというと、新聞やスマホニュースを見たりするような受け身となることをしてみてはいかがでしょうか。工事現場で働いている人も一日の始まりはラジオ体操からです。いきなり、重労働には取り組みません。

 昨日、週末と何があったのか、ニュースに目を通し、仕事や雑談に使えるようなものを探してみたり、自分の興味のあるものを見つけてみてはいかがでしょうか。

 朝の過ごし方②音楽を聴いたり、テレビを見る。

 先ほどお伝えしたように、朝一番の時間帯はいきなり、知的労働を行うよりも、受け身なことに取り組むことをおすすめします。ニュースチェックと似ていますが、電車で通勤されている人は音楽を聴いたり、ワンセグでテレビを見たりすることをおすすめします。

 情報を仕入れ、それを頭の中で 整理することで頭の目覚ましになるからです。朝から大変なことに 取り組むことはモチベーションとしても保てませんし、毎日が憂鬱になりかねないですからね😅

 音楽も良いですが、どちらかと言うと、雑談にも使える朝のニュース番組を見ることを私はおすすめします。

 避けたほうが良い朝の過ごし方。

 先ほどまでは、私がおすすめする朝の過ごし方について、お伝えしましたが、今度はあまりおすすめできない過ごし方についてお話していこうと思います。

 仕事のことを考えない。

 これは私の経験談ですが、多くの人に当てはまるのではないでしょうか。朝にやらなければならないことだったり、ミスをしてしまったことなどを振り返ってしまうことは、あまり精神衛生上、良くありません。

 最初が肝心と言われているように、朝はその日の調子を左右するほど肝心です。急に頭に湧いてくる考えはむしろ、ひらめきかもしれませんし、良いことです。しかし、義務的に仕事のことを通勤時間に考えることは憂鬱になりますし、それを毎日繰り返すことはよほど、メンタルが強い人以外はおすすめしません。

 朝の読書は良いことか?

 読書については、賛否両論あると思います。一日の始まりとして、脳の体操を行うという意味では読書は良いことです。しかし、私個人の考えとしては通勤時間の読書はあまりおすすめできません。なぜかというとあまり、脳にインプットしにくいからです。

 一時期、電車内で自己啓発本などを手にとって読んでいましたが、確かに朝なので内容がすっと頭にはりやすかったです。しかし、朝の時間は限りがありますし、何より読書はなかなか知的労働を与える作業です。

 ニュースだと全ての事柄のうち、一部だけを抜き取ったものなので、朝の脳の準備運動としてはちょうど良いことです。しかし、読書は全て文字に記載されていますので、情報量が多いため、その大半を忘れてしまいます。あまり、効率的とはいえません。翌朝、忘れしまっては自分自身も悔しい思いをしてしまいますからね😅

 読書は夜の時間のあるときや寝る前にすることをおすすめします。

 朝はコミュニケーションを取ることが良いことなのか?

 朝の時間帯から、人と会話していくことが良いことなのかお伝えします。

 朝から会話をすることは脳の活性化を促すものと言えます。そのため、会話を取ることは良いことですが、相手によって、またはその頻度によっては精神的に悪影響を及ぼす恐れもあります。毎日、上司と通勤時間を共にすると考えるだけでも、憂鬱ですよね😅

 通勤時間から会話をすることも良いことですが、時と場合によります。

 まとめ

 朝は一番、頭の中がリフレッシュされて、いろいろな考えが浮かんでくる、脳が元気な時間帯です。ただし、脳をまずは、覚ます必要があるので、ニュースをチェックし、見識を積んだり、音楽を聴くなどして、気持ち良い一日を迎えられる準備に取り組みましょう(^^)