ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

仕事の調子がうまく行かないとき。〜スランプ克服法〜


f:id:crb17494:20200319180052j:image
ひまあずです。

 仕事って多種多様でそれに応じた対応を迫られますよね😅うまく行くときは、気持ちが良いものですが、難しい仕事が増え、対応を迫られたときは悩みがつきものです。

 難しい仕事が増えたときこそ、なかなかうまくできなかったり、負担を感じてしまったりすることがあります。自分はいつも通り、うまくしているつもりでも、ほころびがでていて、軽微なミスをしてしまって落ち込んでしまう、そんなことありませんか?

 スランプに陥り、うまく行かなくなったときでも平常心で取り組めるようになるための心構えについて、お伝えしたあと思います。

[http://www..com/:title]

 平常心を取り戻すには。

 周囲の人のことを必要以上に考えない。

 スランプには、焦りや緊張が付きものです。どうすれば、他の人と遜色なくできるようになるんだろう。自分のこの仕事は周りの人からどのように思われているのだろうかと、悩んでしまいがちです。

 しかし、周りのことよりも一番は自分の気持ちです。周りの人は自分が思っているほど、自分のことには気にしていません。周りの人もそれぞれ仕事がありますし、人のことなど、見ていられませんからね😅

 仕事がうまく行かないときに限って、周りの人を考えてしまうことはありますが、それほど深く考えず、今の仕事に向き合うことが大切でしょう(^^)

 自分のキャバシティを冷静に考えて仕事をする。

 スランプに陥り、焦っているときに限って、あれもこれもしなければならないと思い、難しい案件に手を出してしまいます。

 そうなるとさらに負担が増え、苦しくなってしまいますので、今後の自分のスケジュールを確認し、現状でできることを想定することが大切です。

 自分のキャバシティを冷静に見る余裕がなければ、さらに能力の範囲を超えた量をかなさなければならず、ミスが出てくるでしょう。自信を失い、仕事へのやる気が削がれてしまいます😭今の仕事量を超えた量を抱え込まないことが大切です😃

 仕事から離れること。

 一旦、スランプに陥ってしまうと簡単に這い上がることはできません。焦って緊張してしまい、さらにミスが増え、自己肯定感を否定されてしまうでしょう。

 まずは、混乱している頭をリフレッシュするために、仕事から距離を置いてみましょう。仕事から離れ、リフレッシュすれば脳疲労も回復しますし、仕事のことしか考えていないときに比べて、視野が広くなります。

 ふと、考えが浮かんでくることは良いことです。仕事のことは意識せず、二の次として考え、肩の凝らない生き方をしましょう(^^)スランプ克服法は無理をしないことが一番、大切です(^^)

 まとめ

 スランプ克服法には絶対の方法はありません。しかし、最も大切なことは普段通りの自分のペースを作ることです。人の流れに乗ることは今後の自分の成長に良くありません。とはいえ、肩肘を張って、仕事量をこなすこともかえって、ミスが増えてしまい、自信を喪失してしまいます。

 周囲と比較して、失望するなど、余計な考えをするのではなく、あくまで人は人であると割り切り、気持ち良く仕事に取り組めるよう意識開学にしましょう (^^)