ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

最強のアスペルガー〜コミュニケーション能力を身に着けたアスペルガーほど怖いものはない〜


f:id:crb17494:20200317195845j:image
ひまあずです。

 アスペルガー社員は苦手な仕事ばかりが目立ってしまいがちです。コミュニケーション能力であったり、場の空気を読む力が劣っているため、苦労し、悩むことも多いと思います。しかし、たまたま普通の人と変わっているからこそ、だめな点が目立っているだけでアスペルガー社員が普通の人以上に優れた能力があります。

 私は苦手な点が目立っているからこそ、見えにくくなっている優れた点を持ちながら、コミュニケーション能力を伸ばすことができれば、どこの職場でもかかさない戦力になることができると思います(^^)

[http://www..com/:title]

 アスペルガーの優れた点

 ①持続力、継続力がある。

 アスペルガー社員が持つ最大の優れた点といえば、一つのことに諦めず、突き詰めることができる持続力でしょう。普通の人だと、途中で諦めてしまうような案件であっても、どうすれば出来るようになるのか考え続けることができます。

 ②素直さがある。

 アスペルガーの人は嘘や冗談が通じません。言葉を言葉通りに受け取ってしまいます。だからこそ、人から言われたことは素直に受け入れることができます。上司から言われた注意であっても、素直に聞くことができ、いかにして直すことができるのか考え、努力することができます。 

 ③謙虚さがある。

 アスペルガー社員の人の多くは自分に自信がありません。過去のいくつもの失敗体験を経験してきていますので、自分はできない社員である。決してできる人間ではないと自覚しています。

 だからこそ、他人に対しても謙虚に振る舞うことができます。できない社員がいても、できない人の気持ちが分かるため、親身になって対応することができ、先輩後輩関係なく分け隔てなく対応することができます。

 人間関係が社内では最も大きな影響力があります。アスペルガー社員の持つ謙虚さという特性が良好な人間関係の構築をする助けとなると思います。 

 アスペルガーがコミュニケーション能力を身につける方法。

 先ほどお伝えしたアスペルガーの優れた点をいかにしてコミュニケーション能力の向上に繋げていけるのかお伝えしたいと思います。

 焦らず、場数を踏むこと。

 アスペルガー社員は小手先の技術や近道といったものがありません。あくまで経験を積むことが最短の道のりです。その道のりは楽なものでありません。コミュニケーションですので、英単語のように暗記すれば、次から間違えることはないといった保証は全くありません。伸びるスピードが人より遅く、飲み込みは良くありません。

 しかし、アスペルガー社員には持続力があります。諦めず、今度はどうすれば、会話の中に入っていけるのか、経験を重ねながら考える努力を続けることができます。

 その努力を続けていくとある段階から、少しずつ相手の気持ちを理解できるようになったり、職場の雰囲気を感じ、周りを見ることができるようになります。

 緊張して、萎縮せず、相手の誹謗中傷などは気にせず、自分のペースで努力を重ねていくことが:コミュニケーション能力を伸ばす最短の近道です(^^)

 周囲の人にアドバイスを求めてみる。

 アスペルガーの有利な点として、周りの人が気にかけてくれているところです。周囲を巻き込む力があります。こちらから、お願いしたことも聞いてもらいやすいでしょう。

 どうすればコミュニケーション取れるようになるのか。人をうまく説得することができるのか。自分に合う話し方はあるのか、聞いてみることで自分の気づかなかった点を話してくれるかもしれません。

  自己啓発本を読むこと。

 上2つのやり方に比べると優先度は高くありませんが、アスペルガーの人は比較的勉強ができる人が多いです。暗記する能力は高いため、知識を積み重ねることができます。

 巷で発売されている話し方に関する自己啓発本をスキマ時間に読み、実践してみてはいかがでしょうか。本を読み、知識を蓄えるだけでも自分の自信に繋がります。

 アスペルガー社員がコミュニケーションを取れるようになると職場の出来る社員になれる。

 アスペルガーの強みとして、持続力があります。コミュニケーションを取る経験を積み重ね、会話の流れや雰囲気を経験していくことで徐々に会話に遅れることなく、話せるようになります。

 もともと、アスペルガーの強みは得意なことや興味のあることが人よりも強いことですので、もともと出来る仕事はさらに伸ばすことができ、あまり得意ではなかったコミュニケーションが人並みにできるようになれば、職場でも大事なポジションを任されるようになると思います(^^)

 仕事の出来不出来だけではなく、アスペルガーの人は分け隔てなく人と接することができる裏表のない特性を持っているため、人間関係でも誰も敵を作ることがなく、全員に愛されるポジションにつくことができます。

 まとめ

 社会は減点方式かつ変わり者を排除する傾向にあります。アスペルガーの人得意なことはあるのに、不得意な部分だけが目立ってしまって不利な状況に追いやられています。

 自分のできるところを客観的に見て、そのできる部分には自信を持ちましょう。苦手なコミュニケーションは経験を積み重ねていきましょう。

 持続力、これさえあれば必ず能力を伸ばし、改善点を見直すことができるます。諦めずに、自分のペースで努力を続けていきましょう(^^)