ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

職場の人間から認められるようになるための近道


f:id:crb17494:20200222231728j:image
ひまあずです。

学生時代の自分ってどんな人物だったか覚えていますか??今、現在学生の方は、逆に仕事にどんなイメージを持っていますか?   

 私の場合、社会に出てからの自分の能力のなさを見せつけられました🤣学生時代に思っていた自分なら何でもできるという無双状態を全て否定されたような新入社員時代を経験していました😅

 何事にも一人前にこなせなかったですし、コミュニケーションも碌にとれませんでした😅 後になってからですが、新入社員のときに意識しておけば良かったなと思う点をお伝えしたいと思っております。これから就職される方、または、転職活動をしている方は本ブログを参考にしていただけたらと思います😀

 

 職場の雰囲気に馴染む

 まず、人から認められるようになるには、職場の雰囲気に馴染むことがまず、大切なんじゃないかと、社会に3年生活をし、率直に感じるところであります。

 仕事は基本的に上位下達なんですよね。トップの思想や方針に基づいて、下の部下達が手先となって動く。フリーランスで働かれている方以外は基本的には、会社とはある目的のために、組織された団体ですから、一人だけ違うことをしていたりすると良くないわけであります。

 とはいうものの、入ったばかりの人間がすぐに何でもこなせるわけがないというのは、それはもちろんのことです。しかし、それでも職場の人から早く認められるためには、職場の雰囲気を掴み、染まるようにする(フリでも構わない)ことが大切です(^^)

 職場の雰囲気に染まることで、周囲の人間も仕事はできなくても、一目置いてもらえる、いざというときに守ってくれるようになります。自分としても雰囲気に染まっていれば、なんとなくでも仕事の流れや目的が分かるようになってくるようになるはずです。

 また、一つの会社でも、職場によって全く雰囲気が違います。人事部なら品行方正で杓子定規な人が多かったり、お堅いかもしれませんし、逆に営業なら、臨機応変さと元気さを求められるかもしれません。そして、普通のサラリーマンになった以上、ずっと同じ職場にいることは基本的にありませんよね。異動になると、急に全く雰囲気が変わることもありますよね😅

 何がお伝えしたいのかというと、周囲の人間ではなく、100%自分が職場に適合しなければならない、ということです。

 一旦、そこの職場の人間になれば、自分がもともと、よっぽど天性を持ち合わせていない限りは自分が職場に馴染むようにある程度、努力をしなければならないということです。天性なんて、無しに等しいですので、全員が必要なことというわけですね。

 たとえ、自分が出来が他の新入社員よりも悪かったとしても、周囲の人間から「こいつは要領が悪くても、仕方ない。長い目で見るか」と思われれば、まずは合格です(^^)

 では、どうすれば、職場の雰囲気に馴染めるようになるのか。

 では、職場の雰囲気に早く馴染めるようにするための意識作りについてお伝えしたいと思います。

 職場のキーパーソンを観察する。

 たとえ新入社員でも、何日か働けば、職場の中で鍵を握る、雰囲気を作り出している人間、職場のパワーバランスがある程度、分かってくるはずです。その中で、自分が参考にしたいと思う社員を観察することが大切です。

 キーパーソンとなる人を作るというわけですが、これをロールモデルと言います。そのキーパーソンは仕事の姿勢、目的を観察そして、自分なりに考察するわけです。すぐにできるとは限りませんし、自分の仕事もあるのに、人の観察なんてできる時間的精神的余裕なんてないかもしれません😅キーパーソンは一人とは限りませんので、一人でも多くの人を観察し、思考を真似るよう意識してみることが大切です。

 絶対に馴染まない職場なんてない。

 それでも、なかなか職場の雰囲気に合わず、悩んでいる人がいるかもしれません。

 寡黙で内向的な人が訪問営業なんて、なかなか大変ですよね😅逆に、アグレッシブな方が、定形業務ばかり、こなせと言ってもなかなか、辛いものがあると思います。

 それでも、どうしても続けなければならない状況に置かれている場合、解決してくれるもの、それは「勤務年数」です。 

 始めは周囲の人間から「何だコイツ」と思われていても、次第に周囲からこの人はこういう人だと理解した上で関わってくれるようになってくれますし、一定年月が経過すると、こういうキャラクターだと周囲が認めるようになってくれます。

 「自分は、いつまでも職場の人間から、認められない。自分は、この職場にいらない人材なんじゃないか」と思っている方はそんなことはありません。時間が状況を変えてくれます。

 まとめ

 職場の雰囲気に馴染むことが、人から認められるための近道だとお伝えしました。ただし、これはあくまで一例で私自身の経験によるものです。自分が職場に馴染まないと、自分を責めてばかりいては、気持ちが辛くなるだけです🤣 この職場では、たまたま自分が合わなかっただけと、割り切る気持ちが一番、大切だと私は思っています😃

[http://www..com/:title]