ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

就職・転職活動がうまく決まらない君へ


f:id:crb17494:20200224182243j:image
ひまあずです。

 今回は就職後ではなく、なかなか希望する就職先から内定がもらえないと感じている人に読んでほしいなと思い、当ブログを記事にすることにします。

 私自身、就職活動自体は人一倍、時間をかけ、そして苦労しているたと思います。後になってからですが、あのときこうしておけばよかったなとか、思うところがありますので、これから、就職したり、転職に望まれる方にはぜひ、読んでいただけたらなと思います(^^)

 自分の能力が否定されたと思ったほうが負け。

 私は大学四年生の12月にようやく就職活動を終えました。それまで、希望の就職先に声がかからなかったり、たまに採用されても、自分が本当に行きたいところではなかったりと、紆余曲折してました😅

 それでも、もう卒業間際まで諦めずに就職活動を続けることができたのは、自分自身を否定しなかったということです。

 当たり前の話ですが、面接は自分という人柄が審査の対象になりますよね。学力試験とかだと、落ちてしまえば、単純に自分の力不足であったわけで、勉強すれば、ある程度カバーできるわけですよね。一方、面接は答えがないので、それに落ちてしまうと自分という存在自体がいらないものとして、感じてしまいかねないものです🤣

 何事にも同じことが言えますが、諦めてしまったほうが負け。面接がウエイトを占める就職活動はさきほどお伝えしたように、努力すれば答えを教えてくれるものではないし、確実に合格できると保証できるものでもないので、不採用通知が続くと、やる気が失せてしまいがちですが、そこはぐっとこらえ、諦めないことが重要です(^^)

 では、面接に落ちてしまった際のメンタルはどう保てばよいのか?

 この節では、面接に落ちてしまった際のメンタルを維持するための思考について、お伝えします。

 面接に立て続けに落ちてしまい、病んでいる状態なのに、諦めずに挑戦し続けることって大変なことだ思います。それでも、続けていかなくてはならないわけで、その際に意識すべきところは決して、自分の「能力」が満たなかったと思わないでほしいということです。

 大学入試とは違い、就職は序列では測れません。ある希望先の企業から声がかからなかったとしても、それは自分がそこの企業に務めていても、自分のためにはならないんだ。他の可能性を見出していくという姿勢を持つことが大切です(^^)

 自分ではなく、人のために就職活動を意識する。

 就職活動はつい自分さえ合格できれば良いと思いがちですが、それよりも周囲の他の人のために活動するという意識を持っていれば、より採用への道は近くなるんじゃないかと就職活動を終えた自分だからこそ、そう思います。

 なぜ、そのように思うのかというと、メリットが二点あるからです。

 採用担当者は、社会性を見ている。

 私が、自分ではなく人のためにという意識で就職活動をするべきとお伝えした理由として、まずは採用担当者は、社会性を採用活動の中で見出しているからです。

 社会性とはつまり、人付き合いができるか、気遣いができる人間がどうかという点です。

 当たり前ですが、一人でする仕事はありません。また、採用担当者からしたら、その人のスキルなんて、実際に採用してみなければ分かりませんし、見る点としたら、人として、コミュニケーション能力や社会性のような基本的の能力しか見れないわけです。

 そのため。採用担当者は面接やグループワークの中で人のために動ける人間というものを見ているため、このブログを見て、人のために就職活動をするという意識が持つことができれば、自然と率先して、気遣いができる人間に誰でもなることができると思います(^^)

 人のために動くという意識が自分を一回り大きくする。

 人のために動くという意識が採用に良い影響を与えるのみならず、自分のためになることもお伝えしておきます。

 人のために動くという意識を持つことで、人の気持ちが多少分かるようになります。始めは分からなくとも、諦めず、意識し続けることで、徐々に分かるようになり、人より一つ抜きん出て、先に動くことができます(^^)

 また、仮に面接て採用に至らなかった場合など、うまくいかなかったとしても、人のために動くという意識が、自分を素直にさせてくれるため、自分の至らない点を素直に認めることができます😀

 もちろん、自分が企業から採用されるための活動が就職活動ですので、目標は希望先の企業に採用されることだとということはあたりまのことです。

 しかし、その過程の中で、自分は人のために働く、他の人のことも考えるという意識が、採用にも自分自身にも良い影響をもたらすものであると考えています(^^)

 まとめ

 就職活動は長く厳しい道のりだと思います。時には、自分を否定された気持ちになり、自暴自棄になることもあるかもしれません🤣

 それでも、就職活動は人生でそう何度もあるものではないものです。どうせなら、自分を大きく成長するためにアクションを起こしてみませんか😀

[http://www..com/:title]