ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

職場の人間関係の悩みに向き合う思考法


f:id:crb17494:20200218193311j:image
ひまあずです。

 職場における人間関係の悩みに向い合う考え方について、考えていきたいと思います。

 人間関係の悩みは尽きることがありませんし、特に対人関係が得意ではない方は職場やお客様との間で苦手な人がいたり、やりにくく感じている人はいるかと思います。

 特にアスペルガー症候群の方は真面目な方が多いため、「何とか克服しないと。自分ができるようにならないと。」と思う方がいるかと思います。もちろん、そう感じることは良いことだと思います。

 それに、仕事って学校と違って人を選べないですよね😅

 新人からしたら、周りの人がどんな人か全くわからないし、逆に先輩や上司からしても どんな人が新人として入ってくるか分からないですよね😅

 特にアスペルガー症候群の方は人見知りな人が多くて、何となく人一倍、尻込みしてしまう人もいるかと思います。今回は人間関係における悩みを少しでも和らげるための考え方について、お話していこうと思います(^^)

 

人間関係が悩みになる原因

 なぜ、仕事上、人間関係が悩みに発展してしまうのでしょうか。それは、何かしら自分に負い目を感じてしまう気持ちがあるからです。

↓負い目を感じにくくするための思考法については、記事にまとめてあります。

人に負い目を感じにくくするためのマインドコントロール方法 - 発達障害でも社会で生活していくためのブログ

 

 アスペルガー症候群の方は上に書いたように真面目に向き合う人が多いので、上司から言われたことを全て真面目に捉えてしまう傾向があるんですよね。いい事でもあるのですが、やはり全て自分の責任にしがちであったり、一人で抱え込んでしまう傾向になってしまうので、それが人間関係の悩みになると「自分が悪いんだ。」と思いつめがちです。人間関係の悩みになる原因についてはお話しました。では、どうすれば人間関係の悩みを少しでも和らげていけるかについて、お話していきます。

人間関係の悩みを和らげるための考え方

 別の思考を探ってみる努力をする。

 結論から、言うと完全に人間関係の悩みを無くすことはできません。ただ、悩みを少しでも和らげるための考え方については、お話できるので、具体的にお話していきます。

 例えば、あなたは上司からこっぴどく叱られたとしましょう。その時、なぜ怒るのか?なぜ、怒りの対象は自分なのか?考えてみます。

 下の人間と違って、上司という立場上、叱らないといけないという気持ちから、怒っているのかもしれません。また、単純に怒りやすい性格で気性が荒いために怒っているだけかもしれません。

 自分だけ怒られていると感じている人は、本当に自分以外に誰も怒られていないのか考えてみましょう。上司が怒りっぽい性格の方だとしたら、自分だけが怒られる状況が続いているということはありますか?恐らく、そんなことはなく、仕事は自分と上司だけで完結しませんから、他の人が怒られたり、注意を受けることを見聞きしたことはきっとあると思います。もし、このような一つ広い視野で別の視点で考えられるようになれば、その時には、もうあなたは、以前に比べて、全てを抱え込み悩んでしまうことはないと思います(^^)

 

まとめ

 いかがでしょうか。

 今怒られているから、「辛い、耐えられない」気持ちはすごく分かりますし、苦しいですよね😭

 少し落ち着いてから、視野を広げてどうして怒られるのか冷静に考えてみれば、悩みを和らげる解決策が浮かんでくるかもしれませんよ。

 どうしても、難しい場合、転職も視野に入れざるを得ないこともあるかもしれません😅

 転職先が決まり、新しい職場で再び同じ失敗を繰り返さないよう、自分の特性に合った転職活動をサポートしてもらえる、転職サービスを利用してみてはいかがでしょうか(^^)

[http://www..com/:title]