ひまあずの大人の発達障害ブログ

個性は最大の武器!つまらない悩みはそっちのけ。人生楽しもうぜ(^^)

仕事のミスを減らす方法


f:id:crb17494:20200213232038j:image
ひまあずです!

仕事のミスは辛いですよね😞

上司には怒られ、周りからは哀れみの目で見られ、職場の全員に怒られているところが見られたときは、「もう逃げ出したい」とよく思っていました😂

 

ここでは、仕事のミスを減らすという、かなり抽象的ですが、アスペルガー症候群ならではの思考法を用いた、考え方を伝えていけたらと思います(^^)

 

人はなぜミスを犯してしまうのだろうか🤔

 究極的な疑問ですね。ミスによっても色々あると思います。自分のなかで正しいと思ってしたことでも、違っていたこと。合っていても、他の人との連携が取れず、ミスに至ること。はじめは正しいことをしていても、忘れてしまった日、他の人から間違ったことを聞き、鵜呑みにしてしまうこと。色々あると思います😅

 でも、こういったミスって共通点があります。

 

それは、人よりも早く良い結果を出したがる!

 人って誰でも他人よりも優れていることがあると気持ちいいですよね😄

 向上心があることはすごくいいことで、アスペルガー症候群の方は努力家の人が多いと思います。

反面、チェックがやや疎かになってしまい、抜け漏れが出てくると思います。特に新人の頃は仕事の目的さえ、分からない状態なのに、それを早く良い結果を出したいという思いが先行してしまうんですよね、分かります。そこを堪えて、我慢することを意識するんです。

 例えば、先輩からAという作品をもらい、あなたは、それをBに加工するという仕事を担っているとしましょう。

 Aをもらった時点で先輩からいただいた作品は本当に正しいものなのか、もっといい出来栄えが目指せるんじゃないかという、自分が思わない常識にスポットライトを当てることが大切です😄自分もできるようになるまでは思わなかったのですが、スピードってあまり大事じゃないです。質の高い仕事をすることのほうがよっぽど大切です(^^)スピードはあとからついてきます。はじめは自分の気づいていない点を気づけるようにする作業をすることを強くお勧めします😃

仕事でミスを減らすためには、

  1. 結果を焦らない
  2. 常に疑問点を持ち、自分が気づいていないことに気づけるよう心がける。
  3. 慣れてきたら、スピードはあとからついてくる。

 以上の三点が大切だと思います。

 アスペルガー症候群の方の多くは要領はあまり良くありませんが、努力家です。自分を信じて、今できることだけを取り組む意識で心がけてはいかがでしょうか(^^)

 

[http://www..com/:title]